フォーム回答者に一斉メール-メルマガ配信エラー解消

FormOK機能

フォーム回答者のアドレスを自動的にリスト化。リストにあるメールアドレスを対象に、一斉メールができます。このフォームOKのメルマガ送信機能を使い、フォーム管理者は手軽に、安全に、高速にメール配信ができます。送信元アドレスの誤記入によるエラー防止のため、自動表示の改善を行いました。

 この記事の目次

フォームOKのメールマガジン機能

フォームOKには、メールマガジン機能があります。
フォームに回答いただいた方々とのコンタクトを、一斉または一部の回答者に向けたメール配信機能を使って保つことができます。

フォーム設置後は、エンドユーザからの回答受付開始。
そして、回答いただいたエンドユーザのアドレスを自動的にメーリングリストに追加する機能があります。

■送信方法についてはこちらから

フォーム回答者のアドレスを自動的にリスト化します。配信リストは、eメールアドレスの一覧のことを指します。
配信リスト(eメールアドレス一覧)にあるメールアドレスを対象に、一斉メールができます。

この配信リストは、個別に編集が可能であり、また、このフォームOKのメルマガ送信機能は、フォーム管理者が手軽に、安全に、高速にメール配信ができる高性能なシステムです。

送信元アドレスの自動表示

今回、主に2つの改善を行っています。

・送信元アドレス欄に、フォームOK登録アドレスの自動表示を行うよう改善しました
・明らかなアドレスの入力ミスに対し、エラー警告を表示するように改善しました

送信エラーになる原因はいくつか考えられますが、最も目につくのが送信元アドレスの記載ミスでした。
eメールアドレスは、コピー&ペーストで記入いただくことを強くお勧めいたしますが、それでも半角の空欄が入っていたり、入力した方が気が付きにくいエラーがあります。また、アットマークが全角になっていたりと、細々としたエラーも生じていました。

入力ミスによるエラーを防ぐことと合わせて、管理者様による入力の手間を省くことも大切な点です。

そこで、送信元アドレス欄に、管理者様の登録アドレスを自動挿入する改善を行いました。

配信先の一括アップロードが可能に!アップデートのお知らせ

フォーム回答者の回答データにあるメールアドレスは、自動的にメルマガの配信リストに保存。それら回答者に向けて、一斉にメルマガを配信できます。

配信リストは、一括でアドレスや配信先登録者名が登録ができるようにアップデートしています。
こちらから

関連記事

フォーム設置×メルマガ機能でカスタマーサポート
フォーム設置×メルマガ配信で自動化推進!
一括メール配信機能-フォーム回答者リストにメルマガ送信

タイトルとURLをコピーしました