フォーム回答もフォーム設定も無駄なく-ウェブフォームの機能

フォーム回答受付の通知受信 FormOK機能

フォーム回答率を上げる技術的な工夫

住所は郵便番号入力によって自動補完

郵便番号を入力すると、町名までは自動補完で出てきます。

特殊な郵便番号には対応していませんが、個人のご住所などは、ほぼ網羅されます。

入力の手間が省けるのはもちろんのこと、漢字の変換間違いも防ぐことができ、フォーム管理者にとっても嬉しい機能の一つです。

全角数字と半角数字の自動認識と自動変換

スマートフォンでの入力が多くなったオンラインフォーム。
手元では、半角か全角かの区別は非常に難しいです。

そのため、フォームOKでは、入力可能文字で「全角数字」に設定、保存した場合には、半角で入力された文字を自動判定、自動変換して認識・記録します。

逆に、入力可能文字で「半角数字」に設定、保存した場合には、全角で入力された文字を自動判定、自動変換して認識・記録します。

たとえば、フォーム回答者が何気なく全角数字で入力しても、フォーム管理者が設定さえしておけば、エラーが出ることなく数字が自動変換されて、半角数字として記録されます。

自由記述欄には文字数制限なし

フォームアイテムのうち、自由記述の項目は、文字制限がありません*。

長めの文章であっても、改行が認められているので、フォーム回答者もデータを受け取るフォーム管理者も分かりにくくなりません。

フォーム回答者が文章を推敲して文字数を削る、言いたいことを伝え損なう、文字数が不足してフォーム送信をやめてしまうという事態を回避できます。

*フォーム全体のデータ量に左右されますので、データ量が無制限になることはありません。プランに応じたデータ量によって、上限が決まっています。

reCAPTCHAだけでなく、分かりやすい数字認証も選べる

フォーム管理において、ロボットやスパムなどの無駄な回答は極力排除したいものです。

しかし、一方で、たとえばお客様などのエンドユーザに分かりにくいものであれば、嫌がられてフォーム回答を送信してもらえなくなります。

フォームOKでは、4桁の数字による認証方法を導入しています。自社開発によるもので、日本の方で、あまりネットワークに詳しくない方でも迷わない設計にしています。

安全性から考えると、グーグルのreCAPTCHAは大変に優れた技術ですが、一般の方が使うときには少々難しい場合もあります。表れる画像が日本のものであればまだしも、スマートフォンの画面では見にくかったり、真面目な方は間違った選択をしないようにと迷われてしまうようです。

サイズを気にせずファイル添付できる

フォームにファイルの添付ができます。

スマートフォンで撮影した写真も、そのまま添付ができるので、非常に便利です。最近は、写真のデータもどんどんと重くなる(つまり、美しい写真が撮れる)傾向が、一段と加速しています。

数メガのファイル添付では、全く容量が足りない事態が起こっています。ただ、エンドユーザにファイルサイズの変更を求めるのは、非常に厳しいのが現実です。不便すぎて、誰も利用しなくなるでしょう。

また「ファイル」添付と書いたのには理由があります。ファイルの種類は様々で、写真のみならず、動画も、ワードやエクセル、パワーポイントなどの資料データも、PDFファイルやその他ローデータなども、対応しています。

スマホの画面サイズに合わせてフォームが伸び縮みーレスポンシブデザイン

フォームOKで作成するフォームは、スマートフォンやタブレットのあらゆる端末の画面サイズに合わせて、自動的に伸び縮みします。

フォーム管理者側で特に設定は不要で、フォーム回答者の利用端末に合わせて、自動的にサイズが変更されます。

やはり、スマホの画面でPC向けのサイトを見るのは難しいものです。

画面上を移動するために、スマホを両手で持たなければなりませんし、何よりも、書いていることが何か分かりにくいです。いちいち画面を拡大するのも一苦労で、最後には嫌になってアクセスをやめてしまします。

回答してもらえないフォームには理由がある

せっかくフォームを作成して公開しても、ちっともフォーム回答がない。
フォーム回答が得られない原因は様々に考えられますが、実は技術的な理由が背景にあることが少なくありません。見落としがちな点ですが、エンドユーザの目線に立ってフォームを見直すことが非常に大切です。

フォーム回答をする上で、エンドユーザにエラー表示を出させない仕組みにする、こういった視点に立ってシステムの設計がなされているのがフォームOKです。

✅画面を見やすく(レスポンシブデザイン)

✅文字入力を少なく

✅自由度を高く(デフォルトの文字数制限なし)

✅ロボットよけの認証は人にはやさしく!

✅ファイル添付で情報量を一気に増やす。しかもファイルサイズは無制限(デフォルトのファイルサイズ制限なし)

その他にも、人間の自然な動作や感覚に合わせて、様々な工夫を施しているのフォームOKです。

ぜひフォームOKで作成をして、快適な環境でエンドユーザに回答をいただきましょう!


フォーム作成する FormOK
無料で始めるフォーム作成-写真アップロード付オンラインフォーム-
お問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました