【作成ガイド】写真アップロード付きの問い合わせフォーム

写真アップロード付きの問い合わせフォームも手軽に作成!
お問い合わせフォームにファイルがアップロードできたらいいのに…!!

そんなご希望がすぐに叶う、無料フォームがFormOKにはあります!

写真アップロード付きのお問い合わせフォームを見てみましょう。
写真のみならず、他のファイルもアップロードできます。
SSLでの暗号化通信ですので、たとえば免許証や保険証などの個人情報も、安心してやり取りができます。

まずはご登録

実際のフォームを見ながら、作成を進めながら行いたい方は、こちらからご登録ください。ご登録はメールアドレスだけ。とても簡単にご利用いただけます!
https://formok.com/

「無料で利用する」をクリックしていただくと、メールアドレスの登録画面に行けます。

ダッシュボードで「フォーム新規作成」を選択すると、新しく作るフォームの土台が出てきます。

フォームの管理者用の識別名、お客様の画面に表示されるタイトルなど、大まかな設定を行います。

photo_form2

フォーム設定では、フォームのヘッドに掲げている案内文も編集できます。
文字サイズの変更、文字色の変更、下線そのほか、リンクを貼ることなどもできるので、用途に応じてカスタマイズにできます。

photo_form3

フォームのつくり方

フォームは、ドラッグ&ドロップで、シンプルに組み立てができます。

たとえば、テキスト入力。
左の項目から選択してフォームにドロップするだけで、フォームの項目に加えることができます。
編集も、もちろんできます。

「ラベル」のところには項目のタイトルを、「ガイド」のところには、記入例や注意事項などを記載して、お客様が迷わないようにすることができます。
photo_form4

一つ設定をした後は、保存するのをお忘れなく!!
プレビューの画面で確認しながら進めてくださいね。

写真アップロードの設定も、他のアイテムと同じ方法でできます。

ドラッグ&ドロップで、レイアウトの組み立てエリアに、「ファイル添付」パーツを持っていきます。

photo_form6

フォームの見え方・使い方

スマートホンでの見え方は、このようになります。
操作もしやすくなっていますので、お客さんから手軽に利用していただけます。

photo_form7

お申し込みフォームを作り終えた後は、保存。
そして、受付を開始します。受付開始日も受付終了日も、細かく指定ができます。

受付の開始・停止とフォームURL

photo_form5

フォームはURLをコピー&ペーストをすることで、ホームページやブログ、SNSにも簡単にリンクを貼ることができます。

photo_form5

Tips

写真・ファイルのアップロード機能付きのフォームは、実は用途が豊富!
しかもSSLでの暗号化されていますので、大事なデータのやり取りも安心です。

免許証や保険証、パスポートにマイナンバー、個人の顔写真なども、スマートホンで撮った写真をそのままアップロードできるので手間いらず。すぐに安全に送信できるのも、大きな魅力です!

大きなデータでも、こんなやり取りの方法があると便利ですよね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする