フォームOKで作成したフォーム、スマホとパソコンで見え方は?

フォーム回答受付の通知受信 FormOK機能

フォームで回答するエンドユーザにはどう見える?

まず、スマートフォンとパソコンでは、見え方が違います。

画面のサイズが違うため、それに合わせてシステムが自動認識、フォームの表示サイズを決定して表示します。フォームOKのフォームは、レスポンシブデザインという設計がなされているためです。

iPhoneやAndroidスマホをお使いの方、いずれにも対応ができます。

ただし、いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)は、非推奨です。

写真はアイフォンですが、もちろんアンドロイドスマホの方も、問題なくご利用いただけます。

ただし、ドコモやAU、ソフトバンクのメールアドレスをお使いの場合には、完了通知が届かない場合がありますので注意してください。

管理画面上で特別な設定は不要

フォームOKでフォーム作成する際には、多くの場合パソコンで管理画面を操作されると思います。

管理画面で一つのフォームを作成すると、そのフォームが自動的にスマートフォン向け、タブレット向け、パソコン画面向けにサイズ変更されて表示がなされますので、特別の設定等は必要ありません。

なお、スマートフォンでのフォーム作成も可能ですが、実際の操作はかなり細かな作業になるため、面倒になってしまう可能性が高いです。

フォームOKのフォームは添付ファイル送信可能、ログイン不要

フォーム回答を送る際、もちろん作成したフォームの目的にもよりますが、スマートフォン利用による回答が全体の7割を占めます。

スマートフォンで撮影した画像や動画を、すぐにフォームOKのフォーム回答に添付、送信できるのも、大変なメリットです。

フォームOKでは、写真や動画を含むファイル添付機能があります。このファイルアップロード機能を使っていただく際にも、エンドユーザ様のログインは不要でデータ添付ができます。

ちなみに、ファイルアップロード機能は、ギガファイルアップローダーとして、比較的大きな1ギガを超える動画サイズにも対応しています。


フォーム作成する FormOK
無料で始めるフォーム作成-写真アップロード付オンラインフォーム-
お問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました